シロアリの繁殖と駆除のコストを抑える効果的な手段

賃貸物件で発生する小さいシロアリによる大きな被害

アフターサポートで長期間安心~シロアリ駆除業者の保証とは~

住民の安全を長い間守る!~確認したい保証期間の話~

業者にシロアリ駆除を依頼するなら、駆除後も安心して生活を送るためにも、保証について知っておきましょう。良心的な業者の場合、駆除後のシロアリ再発に備えて、一定期間の保証を儲けています。業者によって保証期間は異なりますが、5年間に設定しているところが多く、5年以内に再発生した場合は無料で駆除作業をしてもらうことができます。

保証内容はどの業者でも一緒ですか?
保証の内容は、各社違いがあるので、契約するときにしっかりチェックしておくべきです。業者によっては、保証を実施していないところもあります。保証がない場合は、駆除後に再発生した場合でも、最初と同じ費用を支払って駆除してもらうことになるので注意が必要です。

悪質な業者に騙された?~知っておきたい対処法~

落ち着いた対応が必要

女性作業員

シロアリ駆除の業者の中には、悪質な業者も存在します。悪質な業者に依頼してしまうと、しっかり駆除がされていなかったり、不当な高額請求をされたりなどの被害を受けてしまいます。悪質な業者に騙された場合は、泣き寝入りするのではなく、落ち着いて対処することが大切です。

クーリングオフの活用

アポイント無しに突然訪問して契約してきた場合は、クーリングオフを利用するようにしましょう。クーリングとは、契約をした後でも一定期間は消費側から一方的に契約を解除できるというものです。工事の前でも、工事が終わった後でも、期間内ならクーリングオフをして、お金を取り返すことができます。

相談機関を利用しよう

クーリングオフの期間が過ぎてしまった、という場合でも、悪質な契約内容なら解除することが可能です。この場合、契約内容が悪質かどうか証明するために、再検査をしなければなりません。「日本しろあり対策協会」に相談すれば、このようなトラブルをサポートしてくれます。

TOPボタン